人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔短〕西暦三〇〇〇年(三)


 先ほど「ブレーンマシン」が映し出された空間に、日本列島がその巨大な画面いっぱいに現れた。そしてナレーションが語り始めた。


〈こちらは西暦二〇〇〇年頃の日本です。アジアという地域の東のはずれに位置する島国で、その国土は……〉

 様々な角度から日本の姿が映し出され、地理的な説明や人口などの概要が続いた。そして次に、豊かな自然について、四季折々の美しい風景とともにガイドが流れた。それから、民族の神髄ともいえる宗教観が神社仏閣の厳かな映像とともに紹介された。


〈続いて独特の文化についてお話を進めていきます。

 古くは、古典芸能と呼ばれる舞や音曲が愛されましたが、この頃は、マンガという絵で描かれた物語が世界中に愛読されていました〉

 空中に浮かんだ画面には、奇妙な格好をした絵が動いている。


〈文化の中でも、食に関しては和食と言われる独自のものが人気を博していました。中でも寿司というものは世界中の人たちに好まれました〉

 画面上では、寿司を握る職人の手元がクローズアップされた。

〈また、その勤勉さゆえ、テクノロジーの開発に置いては世界をけん引する存在であり、様々な技術で世界に貢献していました〉

 新幹線や巨大なブルドーザーなどが、次々と登場する映像は迫力満点だった。


〈最後に、最も特異性のあるところをご紹介します。

 それは高い民度です。犯罪件数は少なく、夜でも女性が安心して街を歩くことができます。忘れ物をしても多くはそのまま届けられます。たとえ現金入りの財布でもです。

 予期せぬことが起きても暴動などは起きません。人々は常に秩序ある行動をします。辛抱強く待つことこそが、最良の方法だと心得ているからです。

 他人を思いやり、誰に対しても親切です。そのあたりを存分に味わってきてください。きっと、訪れる人はみな、この国の人たちが好きになると思います〉

 

 

 翌日、ケンとメリーはカプセルに入り、タイムトラベルに旅立った。




by mirror-lake | 2017-07-12 08:34 | 【短】西暦三〇〇〇年

ささやかな楽しみで書いている物語。   誰かの心に染みてくれることを願って……

by 鏡湖