人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦 ―こよみ― 皐月(一)令和の宿で <前編>


 新しい御代の夜明け――令和の時代が幕を開けた。世の中全体がお祭りムードに包まれ、十連休という特別なゴールデンウィークとなった。

 その真っ只中、行楽地はどこも例外なく多くの観光客で賑わっていた。当然、そこへ行きつくまでのルートも大混雑だ。高速道路は車が長い列をなし、駅のホームは電車を待つ人で溢れてかえっている。

 その中に、小さな旅行カバンを提げた真中由紀子と水沢美沙子の姿があった。途中の駅で落ちあい、ここまでたどり着いたが、目的地の温泉まではまだしばらく、人の波に揉まれることになりそうだ。

 

 先月のデートで直樹の母、美沙子との温泉行きの話を耳にした時、もちろん由紀子は行く気など毛頭なかった。そんなことはあり得ない。交際相手とならまだしも、どうしてその母親と行くことができるだろう。考えただけで息がつまりそうだった。由紀子は後々響くことのない断りの理由だけを考えて過ごした。

 そんな時、兄の浩一から連絡が来た。なんと、あの翌日また直樹と飲んだという。浩一はすっかり直樹を気に入ってしまったらしい。そして、こう言った。

「直樹君は由紀子の兄ということで、俺をとても慕ってくれている。俺も直樹君を見習って、多恵の身内にもっと心を開こうと思うんだ。妻の家族は俺の家族でもあるからな」

 あの兄がそんなことを言うなんて……それを聞いた時は本当に驚いた。あれほど多恵の実家の愚痴をこぼしていた兄を、そんな気持ちにさせた直樹。

 それに引き替え自分は……誘われた旅行を断る理由を必死に探している。同じ努力でも、直樹とは正反対の方向を向いていることになるではないか。

 相手の家族は自分の家族……本当に相手を大切に思うのならば確かにその通りだ。正直、今の自分にとって直樹がどれほど大切かはまだわからない。だからこうして付き合っているのだ。その中で巡ってきたこの機会、思い切って行ってみようか……。もしも、それでよくない結果になったとしても、それはそれでこの縁はなかったということでお互い納得できるかもしれない。

 

 予約した宿に着いたのはもう夕方だった。途中、人気の観光地に寄り道をしたので、温泉に入り、夕食の膳についた時はやれやれという感じだった。

「お母さん、お疲れになったでしょう?」

「そうね、そんなに歩き回ったわけではないけれど、やっぱり人混みというのは疲れるわね」

「ゴールデンウィークですから、仕方ありませんね」

 ふたりは今日の出来事を振り返り、話に花を咲かせた。互いに、ビールも一杯ずつ口にした。年齢こそふた回り違うが、食べ物の好みやアルコールの量が似ていて話もよく合った。

 ふと、由紀子は、宿の浴衣姿で正面に座る美沙子の手元に目が止まった。品のよいピンク系のマニキュアとデザインリングが光っている。直樹のプレゼントだろうか? 指輪はともかく、ネイルの手入れなど、自分が美沙子の歳になってもはたしてするだろうか? と由紀子は思った。外へ出て働いているのだから、身だしなみの範疇かもしれないが、専業主婦の母を見慣れている由紀子には、女を感じさせる美沙子に複雑な思いがよぎった。

 それは同じ世代でありながら、女を卒業してしまった母を気の毒に思う気持ちと、娘としてはそうであってほしい気持ち、そしてまた、未来の姑にライバル心を持つかもしれないという、なんとも奇妙な思いが入り混じったものだった。そして最も気になるのは、これほど手抜きをしないということは、これからまだ女としての幸せを求めようとしているのではないか? ということだった。

 



by mirror-lake | 2019-10-07 10:45 | 『暦 ―こよみ―』

ささやかな楽しみで書いている物語。   誰かの心に染みてくれることを願って……

by 鏡湖